2026-05-30

伊勢神宮のお木曳に参加しました

このたび、伊勢神宮のお木曳(おきひきに参加させていただきました。
20年に一度だけ行われる神聖な行事に立ち会えたこと、本当に貴重な経験でした。

お木曳の迫力ある掛け声、御用材の木の香り、参加者みんなの一体感。
その場にいるだけで心が震えるような、特別な空気が流れていました。

そして何より印象に残ったのは、伊勢の方々のおもてなしの温かさです。
「来てくれてありがとう」と自然に伝わってくるような優しさに触れ、
胸がじんわりする一日になりました。

この経験を忘れず、また次の20年後にも思い返せるように、ここに記しておきます。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA